人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お稽古 4月

4月のお稽古に行ってきました。

今月のお稽古は・・・
お稽古 4月_f0327950_13525781.jpg
いきなり完成!
今月は手芸で「茶の箱風装飾作り」でした。
予め糊が付いている和布を箱の大きさに合わせて丁寧に貼っていきます。
ちょっと曲がってしまった部分もありますが・・・
何とか出来上がりました。
お稽古 4月_f0327950_13523957.jpg
こちらは一緒に講座を受けているお友達Nちゃんの作品。
とってもきれいです~
光沢のある優しい桜色がオトナかわいい感じ!
お稽古 4月_f0327950_13524936.jpg
そしてこちらが先生作のお手本。
赤と黒のコントラストが素敵~
中にはお抹茶のお茶碗が入っていました。
お稽古 4月_f0327950_13523096.jpg
先生のお手本の箱は私たちの箱よりちょっと小さめでしたが小ぶりの抹茶椀が入る大きさ。
さて、ワタシは何をいれましょう?
・・・まずは床の間スペースをお片付けしてまずはそこに飾りたいと思います。

さてさて、お楽しみの日本茶です。

【今月の日本茶】
 ・特深蒸し茶(静岡産)
  蒸し時間を普通のお茶より時間をかけているため茶葉が茶味がかっているように見えます。
お稽古 4月_f0327950_13532983.jpg

お稽古 4月_f0327950_13533648.jpg
渋みや苦みがまろやかでその名の通り深い味わいに感じました。

【今月の和菓子】
・蓬と白の二色団子
 粒餡と合わさって美味しかったです。蓬の香りは春を感じますね。
 子どものころ家族で蓬摘みをしたことあったな~
 最近は環境問題もあって安易にその辺の草も摘めませんが懐かしい思い出です。
お稽古 4月_f0327950_13534981.jpg
フォークレストは鯉のぼり♪


先生が素敵にディスプレイしてくださいました。
お稽古 4月_f0327950_13535986.jpg
お稽古 4月_f0327950_13531825.jpg
↑先生の入れ子式になっている鯉のぼり。
とってもかわいいです。

お雛様と違って鯉のぼりや端午の節句のお人形は飾る時期が限定されていないそうなので
そろそろ我が家の玄関ディスプレイも5月を意識したものに変えようと思います。








by kukkamaki | 2019-04-05 14:00 | 趣味・習い事

心地よい暮らしをめざして日々の生活を綴ります


by kukka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31