人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お稽古 1月

《今月の日本茶》
・春待ち煎茶(静岡県産アサツユ)
 いつもいただく日本茶よりも茶葉が少し細かいです。
 茶葉:5g/1人分 湯温:80℃ 蒸らし時間:1分
お稽古 1月_f0327950_17043013.jpg
《今月の和菓子》
・練り切りの茶巾絞り
 白餡に苺が一粒、苺大福のようにみえますが周りは白餡で包んであります。
 羊羹の小さな蝶々を舞わせて新春らしい和菓子になりました。
 蝶々は和菓子用の小さな型で抜いたのですがこれがちょっぴり難しかった(>_<)
 欲張って2匹載せてみました。
お稽古 1月_f0327950_17044248.jpg
 苺の甘酸っさと白餡の甘みが絶妙、お味も新春にぴったりと思います!
 こちらは断面、黒文字できれいにカットできました。
お稽古 1月_f0327950_17045400.jpg
《今月のお稽古事》
・練り切りの茶巾絞り作り
お稽古 1月_f0327950_17054034.jpg
《今月のおはなし》
・節分の鬼は二匹!そして名前が付いていた!!
 2月3日は節分の豆まき。
 この風習をその昔は「鬼遣(おにやらい)」と呼んだそうです。
 さて、その鬼に名前が付いていたとは!びっくりです(@_@)
 その名も「聞鼻(かぐはな)」と「聞撫(かいなで)」。
 聞鼻は鰯の匂いや焼く時に出る煙に弱いそうで、鰯を柊の枝にさして門口に吊るします。
 聞撫は子供が夜遅く手洗いに行くとお尻を撫でるそうです。何故に??
 子供は夜更かししちゃいけないってことかな?

 大豆を入れている三方の作り方も先生に教えていただきました。
お稽古 1月_f0327950_17050582.jpg
昨年は忙しさを言い訳にいろいろさぼってしまったので
今年は季節の変化を楽しみながら先生をお手本に
ちょっとだけ「丁寧な生活」を意識してみたいと思います。
お稽古 1月_f0327950_17055173.jpg


by kukkamaki | 2019-01-12 18:00 | 趣味・習い事

心地よい暮らしをめざして日々の生活を綴ります


by kukka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31