人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お稽古 12月

今年最後の日本茶教室に行ってきました。
お教室12月のディスプレイ、先生のお手本。
お稽古 12月_f0327950_16133907.jpg
白をベースにフェルトやキャンドルで温かみのある大人ディスプレイ。
ほんの少しグリーンが入ってナチュラルな雰囲気がとっても素敵でした。

【今月の日本茶】
 ・りんご緑茶
お稽古 12月_f0327950_16123291.jpg
茶葉の中に見えるのはドライのりんご、甘酸っぱい良い香りです。
茶葉とフレーバーのお互いの香りが主張し過ぎず邪魔しないから
フレーバーティーは高級茶葉よりも番茶くらいの方が美味しくいただけるそうです。
そして、湯冷ましを使わず直接淹れることによって香りが十分に楽しめるということ。
お稽古 12月_f0327950_16125360.jpg
頂いてみるとちゃんとりんごの味も感じることができました!

【今月の和菓子】
 ・抹茶のスノーボールクッキー
お稽古 12月_f0327950_16124275.jpg
小麦粉、砂糖、抹茶、バターそしてアーモンドプードルで作るクッキー。
某有名店で売っているクッキーにも負けないサクサククッキーに出来上がりました。
先生にラッピングしていただくと・・・
お稽古 12月_f0327950_16143430.jpg
お稽古 12月_f0327950_16145108.jpg
商品として売れる?!と思えるくらい美味しく出来たクッキーでした。
しかも丸めて焼いて粉糖でお化粧するだけ、とてもシンプル!
これなら気軽に作りたくなります。

【今月のお稽古事】
 ・瓶のリメイク
お稽古 12月_f0327950_16140623.jpg
いきなり完成!
材料は瓶、紐状のレース、布、両面テープ。
蓋の部分ではなく側面に粘着剤を使うことでピシッときれいに貼ることができるそうです。
とってもかわいらしく出来上がりました。
ちょっとした小物入れに、プレゼントに、いろいろ使えそうです!
お稽古 12月_f0327950_16142119.jpg
こちらは小さな小さなスノーマン。
百円ショップで手に入るふわふわの小さなボールで作れるそうです。
とってもかわいいです!   
お稽古 12月_f0327950_16135405.jpg
師走に入って早半月。
今年も残り2週間、なんて信じられませんが
絶対にやらないといけない仕事がまだ残っていて気持ちばかりが焦ります。
早くも大掃除は諦め気分、せめて年賀状だけでも頑張りたいと思います。
お稽古 12月_f0327950_16132158.jpg

by kukkamaki | 2018-12-14 17:00 | 趣味・習い事

心地よい暮らしをめざして日々の生活を綴ります


by kukka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31