人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つくば市のグルメ

先月、圏央道の境古河IC-つくば中央IC間が開通したとのことで
筑波方面にドライブがてら行ってきました。
途中まだ一車線のところもありましたがお天気も良くてなかなかの
ドライブコースでした。

まずお昼にラーメン激戦エリアの中でも有名店
「がんこや かるがん筑波店」でラーメンを。
写真がないのですが、
ダンナさんは「みぞれラーメン」私は「岩海苔ラーメン」を頂きました。
ベースのスープは豚骨醤油ですがみぞれ、岩海苔との相性が良くてさっぱり頂けます。
二人とも麺が”美味しい”と一致した感想。
中休みが無いのも有難く、また食べに行きたいお店でした。

一つだけ・・・
ラーメンを注文する時に私たちより先に着席されたカップルが
「すいません!」と店員さんに声をかけ注文しようとしていたのですが
その店員さんは「はい、ちょっと待ってください」と言ったきり
声の主の方を見ようともせず他の作業をしていました。
私たちも前のカップルが注文するのを待ってから声をかけようとしていたのですが
永遠に注文できそうになかったので声をかけたら私たちの方に先にきてしまい・・・
ちょっと気まずかった(前のカップルが怒り出さないで良かった)です。

ラーメンを食べた後、つくばに美味しい食パンのお店があると聞いていたので
そちらを訪問することにしました。(こちらも写真ありません)
つくば市はつくば市商工会による「パンの街つくば」プロジェクトの活動をしているそうです。

店内に入る、棚にはもう何もなく中央のテーブルに食パンが2,3本あったのですが
それは見本なのかなと思わせるメッセージ&「食パン焼きたてです」の店員さんの声。
隣の調理場には手持無沙汰でお客さんを眺めてると思われるパン職人さんが数名、
狭いカウンターの中には5,6人の店員さんが待ち構えていますが
トレー&トングを持ったところで食パンを買うにはどうしたらいいのかわからず・・・
でも狭い店内は次々とお客さんが食パンを求めてレジに。
ダンナさんに「早くレジに並ばないとなくなっちゃうんじゃない?」と言われ
テーブルに唯一残っていたスペックというパンをのせ
慌ててレジへ行き、購入することができました。
カットしてもらおうとしたら「焼きたてなので切れません!」とぴしゃり。
焼きたてのパンをカットできないのは知っているけど
前のお客さんが1本の食パンを3斤に分けてもらってたので声かけてみたのですが。

所変われば~なのかもしれませんが
「いらっしゃいませ」も笑顔もなく接客が”う~ん、残念”な感じでした。
「食パンを購入される方はレジで声をかけてください」とか
本物だけど見本?の食パンのところにでも表示すべきでは?と思いました。
老舗有名店だから訪問するお客みんながお店のやり方を知っているとは限らないわけで。
・・・親切ではないな~と、心に感じるものがありました。

肝心の食パンですが、良い意味で普通に美味しかったです。
この日は棚に何もなかったですがいろいろ種類があるようなので
クロワッサンとか他のパンも食べてみたいと思いました。
でもパンの街つくば、ならば次回つくば市を訪問した際には他のお店にも行ってみよっ!

by kukkamaki | 2017-03-19 20:00 | お出掛け

心地よい暮らしをめざして日々の生活を綴ります


by kukka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31