人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12月のお稽古


12月も後半になって今年最後の日本茶教室に行ってきました。

今月のお茶は黒豆茶。
ティーパック状になっている黒豆茶を注ぐと
きれいな茶色にそまりました。香ばしくて香りをかいでいるだけで
体に良さそうなお茶、しかも美味しかったです。

12月のお稽古_f0327950_21564680.jpg

本日の和菓子は碾茶むすびと金時蒸しパン。
おむすびは碾茶と胡麻を振り交ぜて俵型に作ります。
12月のお稽古_f0327950_21563359.jpg
蒸しパンは卵を使わず、小麦粉、砂糖、ベーキングパウダー、水、塩
だけのレシピでふっくらと出来上がります。
ふっくらさせるコツは・・・
なんと「100回混ぜる」でした。
混ぜ方で出来上がりのふっくら感が変わってくるそう。
100回というとものすごく大変そうですが、
実際に混ぜている時は楽しくおしゃべりしながら・・・
なのであっという間でした。

こちらはお土産用にラッピングしていただいた蒸しパン。
12月のお稽古_f0327950_21565773.jpg
卵を使ってないのにふんわりしっとりで
黒豆が味のアクセントになってとってもGoodでした!

来年はどんな日本茶やお菓子に出会えるかと今から楽しみです。
来年はお教室以外にも家でお菓子を作る時間を持てればいいなぁと思っています。



by kukkamaki | 2014-12-31 22:30 | 趣味・習い事

心地よい暮らしをめざして日々の生活を綴ります


by kukka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31