人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月のお稽古


日本茶教室のお稽古も今月分から新しいクールに入りました。

今日は来月の冬至に因んだ和菓子とお茶です。

和菓子は黄身しぐれ
11月のお稽古_f0327950_23191390.jpg

黄身しぐれとは
こし餡に黄身を加えて作る、ほろほろとした生地で小豆餡を包んで蒸したお菓子。
写真は紫がかったピンク色に見えますが。
小豆餡には「さらし餡」という粉状の餡を使っています。
私は初めて「さらし餡」を使ったのですが扱いやすく
保存も常温でできるのでいいですね。

深蒸し茶とともにいただきました。
11月のお稽古_f0327950_11375851.jpg
日本茶と和菓子ですが
クリスマス仕様にテーブルセッティング!
奥側に見える黄色は柚子の砂糖漬けです。
マットの赤色で深蒸し茶の緑色が映えます。
同じようなものでも造花や小物などを使って
ちょっとした工夫で季節感を味わえるのはいいですね。
百円ショップなどでかわいい雑貨も気軽に購入できるので
いろいろ試してみたいと思います。



by kukkamaki | 2014-11-21 23:00 | 趣味・習い事

心地よい暮らしをめざして日々の生活を綴ります


by kukka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31