Our Cozy Life -Let's make it happen- kukkamaki.exblog.jp

心地よい暮らしをめざして日々の生活を綴ります


by kukka
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る

工事の進行状況 1

上棟祭以降もほんの気持ち・・・ですが、
時々職人さんに差し入れをお届けしつつ
現場にはちょこちょことお邪魔しています。

大工さん方には
「いつでも見にいらしてください」と言って頂いてはあるのですが
なかなか一人でお邪魔する勇気がなく外側からの見学だけしています。

この日は外壁タイルの作業が進んでいました!
f0327950_13134348.jpg
外壁タイルはパナホームさんに決めた大きな理由の一つである『キラテック』です!
キラテックは上から下へ貼っていく作業になるそうで
ほぼ貼り終わってる(?)感じでした。
以前は窓周りだけは窓枠との関係で縦貼りにする必要があったそうですが
最近は周りと同じ横貼りが可能になったらしいです。
キラテックのお話を聞いた時に担当営業さんに教えて頂きました。
必要があるなら仕方ないし貼り方をそんなに気にしていなかったのですが
できあがった部分を見てみると
やっぱり横貼りの方が統一感が出てきれいだなと思います。

上棟祭後、2週間経過していますが、2階担当大工さんの作業は既に終了していて
1階担当大工さんの作業も少し前に終了されていました。ありがとうございました!
優秀な大工さん方で本当に順調に作業が進んでいてありがたいことです。

内装工事も進んでいて2階のクロス貼り作業が進んでいるとのことでした。
f0327950_13132986.jpg

上棟祭の翌日から外構の打ち合わせも始まっています。
例のトラブル(→こちら)の影響で外構の計画が大幅に変更になってしまい
 ・玄関ポーチの幅を狭くせざるを得ない?
 ・駐車スペースがギリギリ、カーポートは断念か?
 ・予備駐車スペースとして考えていたスペースがなくなる?
 ・敷地内にある電柱を移動できるか?
               ・・・など問題が出てきてしまいました。

今いろいろ代案を考えて頂いています。
どんなことで対応できるか外構担当さんに期待です。





by kukkamaki | 2014-06-28 20:00 | 家づくり