人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上棟祭

先週末、上棟祭を執り行いました。

上棟祭に必要なものはすべてパナホームさん方で準備してくださるとのことで
おまかせしました。

現場監督さんの進行でまずは、建物の四隅にお清めの塩、米、鰹節、酒を
撒いていきます。四隅あるのでダンナ様と2ヶ所づつ交代で。

そして、建物内に入り、HM代表取締役さんからの祝辞を(代読で)頂戴しました。

    「私共は日本古来の豊かな感性や古き良き伝統文化を継承し
    現代のくらしに取り入れるとともに~(一部省略)~
    出入り大工の気持ちで工事を行い、安全に留意し~(以下省略)~」

                  ・・・・・ワタシ的に印象に残った言葉。

それから工事してくださる大工さんたちにご挨拶。
皆さん、真面目で誠実そうな方々ばかり、安心しておまかせできます。
「いつでも(作業を)見にいらしてください。」と声をかけて頂きました。
最後に大工さんや営業さんと一緒に特製の升で乾杯。

最終的には壁の下に隠れてしまいますが、
記念にということでキッチンの柱となる場所に
ダンナ様が上棟の日付とサイン(?!)を書き込みました。
私も記念に名前だけ書かせてもらいました。
上棟祭_f0327950_14540296.jpg
上棟式はこのような流れで無事終了しました。

で、工事の状況を見学させてもらいました。
初めて建物内に入ったのですが、既にユニットバスが入ってました!
上棟祭_f0327950_14553501.jpg
上棟祭_f0327950_14545627.jpg
2階に上る階段。
階段そのものはもう出来上がっていています。写真は裏側からみた階段です。
この日は工事用梯子で2階へ。

こちらは2階の洗面所部分です。
上棟祭_f0327950_14551920.jpg
当たり前だけど、なんか設計図通りになってる!

こうやってみてみると、私達の要望を図面に起こしてくれた設計士のOさん、
図面通りに作ってくれる職人さん達、すごい!って改めて思います。

最後に・・・・・
今回の上棟式にあたり、お世話になる皆さんに気持ちとしてお土産を用意しました。
ネットで検索したところ、
一番嬉しいと書き込みのあったビール6缶(おめでたい感じがするので勝手にエビス)、
この暑い時期ということで食品の安全性を重視しておかきセット、
そしてホンノキモチの御祝儀、です。






頂いたお祝いの日本酒と升、祝辞。
ちなみに日本酒は福島県末廣酒造の「末廣」というお酒。
パナホームさんのお心遣い嬉しいですね。
上棟祭_f0327950_01170672.jpg
                      (背景は賃貸中のお家のカーテンです)

今しか見られない建物の内部を見ることができてワクワクしました。
少~しづつ「我が家」という実感が湧いてきました。


by kukkamaki | 2014-06-17 20:00 | 家づくり

心地よい暮らしをめざして日々の生活を綴ります


by kukka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31