人気ブログランキング | 話題のタグを見る

工事続行中

シェルター完了後も着々と工事は進んでいます。

先月下旬は5月だというのに真夏のような暑さが続き、
何回か差し入れ(といってもペットボトルの飲み物ですが)をお届けしつつ
ちょこちょこ現場にお邪魔してきました。

工事続行中_f0327950_01212967.jpg
本来ならシェルター工事の後、上棟祭となりますが
今回は1Fの床上げ工事ができてからとのことで
今週、上棟祭の予定です。
上棟祭はちょっと緊張しそうですが
建物の中に入れるのは初めてなので楽しみです。

上棟祭は棟上げまで工事が終了したことに感謝し、
建物の守護神と匠の神様をお祭りし、
工事の安全と完成後も建物の安全を祈願する儀式。

私は職人さんに差し入れをお持ちした時にほんの少しお会いしていますが
平日の昼間ということで施主であるダンナ様はまだ一度もお会いできていません。
大工さんをはじめとする職人さん達に改めて
「お世話になります。よろしくお願いします。」
心をこめてご挨拶してきたいと思います。







by kukkamaki | 2014-06-12 08:00 | 家づくり

心地よい暮らしをめざして日々の生活を綴ります


by kukka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31