人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月のお稽古

数年前から近くの日本茶カフェで日本茶と和菓子について学んでいます。
日本茶インストラクターの資格を持ち日本茶カフェを経営されている先生に
日本茶の基礎から季節の和菓子、和暦を元に日本の行事や歳時記についても
学びます。

今月の日本茶は春らしい『桜緑茶』
4月のお稽古_f0327950_12404108.jpg
お茶を注ぐと桜の花型に浮き出てくる茶器でいただきました。
桜の花のフレーバーティーですが、飲んでみると桜の塩漬けのような塩気をほんのり感じます。
甘いお菓子にもぴったりです。


お菓子は『苺のトライフル』
4月のお稽古_f0327950_12375152.jpg
小さなパフェのことをトライフルと呼ぶそうですよ。
初めて聞きました。
今回は市販のスポンジを使ってホイップクリーム、苺ジャム、ローストした
アーモンドチップの組み合わせ。
このアーモンドがアクセントになってとっても美味しかったです!
他のフルーツやジャムでもいろいろな組み合わせを楽しめるそうなのでいろいろ作ってみたいと思います。

テーブルコーディネートについても教えていただきました。
洋のテーブルセッティングは左右対称のシンメトリーで偶数が基本にたいして
和のテーブルセッティングは左右非対称のアシンメトリーで奇数の構成。
日本人は奇数=陽数=吉数を好みますよね。

普段はなかなかできませんがお客様がいらした時には
季節や吉の感覚を意識して『お・も・て・な・し』したいと思います。


by kukkamaki | 2014-04-24 08:00 | 趣味・習い事

心地よい暮らしをめざして日々の生活を綴ります


by kukka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31