人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土地探しと業者選定 3

A社を訪問した同じ日の午後はB社の訪問へ。

なんとなく午前中のノリが抜けきらず、静かな落ち着いた雰囲気を
期待していたのですが、こちらは玄関入り口から賑やかな雰囲気で
迎えて頂きました。予約をして見学に行っているので営業担当の方も
私達が来るのは承知していたとは思いますが「どうぞ、どうぞ、ゆっくり
見て行ってくださいね。」みたいな感じで何だか拍子抜け(苦笑)。
「私達に付いて中を案内してくれないの?」と一瞬思いましたが
さすがにそれはなかったです。

こちらのモデルハウスもほんと素敵でした。とくに収納スペースとインテリアが
印象的でした。ダンナ様からすると「それは今見るべきポイントじゃない」と
言われましたがこういう時、男性は構造とか工法を見るものなんでしょう。
でも女性としては目の前の素敵なインテリアや家事動線を考えた間取りに
引かれるし、やっぱりセンスの良い業者に家は託したい!

一通り見学した後はA社と同じような流れに。
土地から探していることを伝えると「うちの支店長は以前そこのエリア担当でした
ので地元の不動産屋さんとも繋がりがありますのでお任せ下さい!」と頼もしい
お返事を頂き、現時点での要望を含めた間取りを提案させて欲しいということで
次回のお約束をして終わりました。
営業担当さんは明るいというか、テレビCMを彷彿させる方で
まぁまぁの好印象でした。

この日、モデルハウス訪問という初めての経験をして、
名前やら住所やら個人情報をアンケートに書くことに抵抗が無くなり、
まだ時間に余裕があったのでその勢いで当日新聞折込チラシに入っていた
E社(HM)の完成建売住宅を飛び込みで見学しました。

E社も大手ハウスメーカーで私は当初からこちらの会社も見学したいと
思っていたのですがスーモカウンターでは紹介されず。
「そもそもリストに無いですけど?」と聞いたところこの地域では登録していない?
だかなんだか?でした。「スーモでは登録していないけれどそれは決してE社が
悪い会社だからというわけではないです」と、大人の事情ってことでしょうか。

この日の見学は夕方の駆け込み&飛び込みで訪問した私達にも丁寧な対応で
他に見学者もいなかったせいかゆっくりと細かいところまで見ることができました。
見学中は営業担当さんの「この辺の造作は○○なので私が考えたところです。」
とか「住んでみると△△なことが多く始めから××してあります。」など
家づくりに対する考え方や熱意、誠実な雰囲気に好感を持ちました。

ただ豪華なモデルハウスを2つも見学した直後だったため、誰が住むか
決まっていない建売住宅には施主の要望が取り入れられているわけもなく、
少なからず物足りなさを感じました。「現実はこういう感じになるよね。」と納得。

E社にも土地情報の依頼をして次回の約束もせず、この日は終わりました。

by kukkamaki | 2014-04-06 22:00 | 家づくり

心地よい暮らしをめざして日々の生活を綴ります


by kukka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31