人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新居への要望 2 -玄関・ポーチ-

新居への要望 2 -玄関・ポーチ-_f0327950_16043880.jpg
 玄関、ポーチへの要望です。
ピンク色は共通の要望)

【夫】
要望1:土間収納
要望2:靴脱着用ベンチ
要望3:大容量靴箱
要望4:ディスプレイスペース

【妻】
要望1:玄関前にスロープ
要望2:玄関モニターにモニターカバー
要望3:靴、コート、スポーツ用品などの大収納
要望4:全身用姿鏡
要望5:家族用スペースと来客用スペース
要望6:花や小物が置ける
ディスプレイスペース

かろうじて(笑)共通する要望がありました。

夫の要望1は外に物置を設置できるかわからないので車関係のものを
収納したいから。
夫の要望2は以前、足の手術をした経験があるため。

妻の要望1はバリアフリーを重視した家を新築した
知り合いがいたのがきっかけ。

自分たちの将来だけでなく、高齢になった親がきてくれた時にも
役立つかなと考えてのことです。
またスロープがあることでベビーカーやキャスター付きの荷物の出し入れが
スムーズになりますし。

妻の要望2はブロガーさんの記事を読んだのがきっかけ。
1年中、直射日光にあたり雨風に直撃されるインターホンは
しだいに劣化していきます。
現在使用中のものもだいぶくたびれてきています・・・。
最初から保護できたらいいなと思いました。

妻の要望3は5とも関連しますが、来客時にすっきりした玄関で
お出迎えしたいから。
うちのダンナ様、ほぼ週一の休日しか使わないサンダルを
玄関に置いてある椅子の下に入れただけで怒るのです。
かがんでサンダルを出すのが億劫らしい・・・
なので家族用スペースを作りある程度履物を出しっぱなしにしておいても
不意のお客様にも慌てないで済むようにしたい、というのが希望です。

妻の要望6はお花やちょっとした小物などで玄関を飾りたいため。
現居ではディスプレイスペースが全くないのが残念なところ。

そしてお出かけ前に全身チェックをしたいので大きめの鏡が欲しいということで
要望4に入っています。




by kukkamaki | 2014-07-02 08:00 | 家づくり

心地よい暮らしをめざして日々の生活を綴ります


by kukka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31